電話:029-875-9337

久しく聞くことが無かったあの音が復活・・・・・。

9月上旬より当店サービス部門にてお預かりをさせて頂いておりましたこちらのアルファロメオ・・・・・

数年前に当店板金部門にてオーナー様のオリジナリティを盛り込んで調色させていただいたパールレッドで全塗装をさせていただいた156 2.5V6 のQシステム。

現在の走行距離、約15万Km、特に走行することに何ら不具合は無いのですが・・・・・・・

メンバー取り外し~の・・・・・・

!!

摘出完了・・・・・・・・・・・・ハイ、そうなんですエンジンOH。
オーナー様たってのご依頼でこの先も身持ち良く乗っていきたいとのことで、この機にリセット。

ヘッド取り外し・・・・・・・・・

谷間にオイルが・・・・・・・・・・・・・・・・純潔アルファロメオ製エンジンとは言えこれくらいの走行距離ではブロック自体のダメージもほぼ無いのでしょうが、さすがにガスケットは劣化しているわけで。

めったに見れない光景・・・・・・・・・・・・・・・・・当店で度々作業をさせていただいている105系のエンジンOH時に掲載させていただく際の画像同様のショットですが、さすがに年式が105系より若いだけあってぜんぜんキレイ。(笑)

今回のOHは105系の同作業の際のようにエンジン内部のバルブやピストン、カムなどを交換することなく再利用、当店工場長による正確さ及びちょっとしたエッセンス(笑)を盛り込みつつ組み上げ・・・・・・・・・

再利用するバルブ、V型DOHC24Vエンジンなのでこれで一気筒分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・105系の3倍、気筒数も×2なので各作業工程もその数分が必要となるわけです、ハイ。(笑)

・・・・・・・・・・・本来、ここでピストンが組まれたショットを撮影する予定でしたが、私の外出中にその先の工程へ進んでおりました。(汗)

タイベル一式やプーリーも新品で組付け・・・・・

このタイミングであれば正に「ついで」、エアコンコンプレッサーも新品。(笑)

エンジン完成!!
そして・・・・・・・・・

クレーンに釣り上げ~の・・・・・・

エンジンがルーム内に接触しないよう少しずつ調整をしながら車体下降・・・・・

補器類や配線など全ての構成部品を組付け終了・・・・・

キュルル~と一発でエンジンに火が入りました~!!
さすがに組み直し及び工場長のエッセンス入り(笑)だけあって、吹けのスムーズさは当然のことながら何と言ってもアイドリング時の音が超静か・・・・・・・・・・・・・・・いや~、既に忘れかけていた新車時同様のアイドリング音かと。
先日、オーナー様にお引渡し完了、もちろん超ご満悦でお帰りになられました。(笑)

と、この場をお借りして。
ここ約2ヶ月の間使用していたリフトも空き・・・・・・・・・

本国にオーダー済みの部品がようやく入荷、オーナー様には大変長らくお待ちいただいておりましたこちらのアルファロメオの機関整備がスタート・・・・・・・・

お陰様で大物作業、しばらく続きそうです・・・・。(笑)