電話:029-875-9337

本来の自動車らしい姿に・・・・・・

引き続き板金部門にて内装その他パーツを組付け作業中のスパイダーデュエット・・・・・・・・・

まぁ~色々でますわ・・・・・・・・・・・・・・過去のレストアからも学ばせていただきましたが、入庫時の姿が本来の姿とは限らないという一例から今回のご報告をスタート。(笑)

当初から一見再利用が可能と判断していたオリジナルパーツが実は・・・・・・・

Aピラーカバー。
上が取り寄せした新品リプロ品ですが今まで付いていたものと比べると先端の形状の違いもありますが全長がかなり短い・・・・・・・

過去に何らかの作業のためにダッシュボードを下ろすために一旦取りはずし、組付けの際にこのカバーのことを考えずにダッシュボードを取り付け、結果、先端が邪魔になり切断・・・・・・・・・・と言ったところですかねぇ~。(笑)

この時点でや~な予感が。
「既にダッシュボード付けちゃたけど、もしや・・・・・」と・・・・・・・

ハイ、やはりまた新品ピラーカバーの先端をカットしないと取り付けが出来ないところでダッシュボードを取り付けてました。(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろんダッシュボードの位置を調整した上で固定、ご覧の通りぴったりとフィットする構造になっているわけで。(笑)

当店流レストアのスタンダード、外したパーツは必ず何らかの形で手を入れますが、破損した箇所はなんとかしたいわけですが・・・・・・・・・・・・

ルームミラーのガラス。
きっと新品は無いだろうなぁ~と思いきや・・・・・・・・

おぉ~、あったあった、しかもミラー付きで新品ゲット。(笑)

スッキリクッキリ。(笑)

オーダー済みのドア回りの構成パーツも入荷・・・・・・・・・・・

今回の個体はオーナー様のご意向もあり、元々付いていたエボナイト製純正ステアリングもレストア・・・・・・・

お約束のクラック入りまくり状態(笑)でしたが、若干の柔軟性を持つ接着剤みたいなパテを使用・・・・・・・

ボディー塗装と同様の工程を経て・・・・

う~ん、見違えるようになりました・・・・・・・・・・もとに状態がアレでしたのでなおさらかと。(笑)

入庫時から付いていた2点式シートベルトもクリーニング&ペイント等の仕上げてから取り付け。

おっ、ここでやっとこさ私が張り替えたシートの登場。(笑)
この後、取り付けにかなり苦戦、元々の取り付けがかなり無理やりなところがあり、再度、穴位置から見直し・・・・・・・・

取り付け完了。
これにて内装の完成・・・・・と思いきや・・・・・・・・

ドアインナートリムを取り付けるクリップやその他の細かいドア回りのパーツなどが未入荷のためまだ完成ではありませんが、ここまできたらもう目前。(笑)

やっと本来の自動車らしい姿になりました!!(笑)

つづく。