電話:029-875-9337

初の共同作業・・・・・・

全塗装の後に全てのエクステリアやドアガラスの取り付けも終了したジュリアT.I・・・・・・・

内外装の仕上げで残すところ、シート表皮製の完成待ちでしたが・・・・・・・・

先週、首を長くして待ちに待っていた表皮が入荷。
・・・・・・・・・・・前回のご報告時にも書かせていただきましたが、このモデル用のシート表皮はリプロダクト品の存在が未だに無いため、今回当店(私)では初の試みとなる今まで被せられていた表皮から形状をコピー、その際に全体的に張りを持たせるため、各部の寸法をこちらから指定させていただいた上で製作していただいた、その分費用もかなり高額になってしまった(汗)と言うスペシャルな表皮です。(笑)
いくら表皮自体がスペシャル(笑)とは言え、作業をする私自体がそれを生かせないのであれば意味が無いわけですが、何はともあれ早速、作業開始、まずは後部席座面から・・・・・・・・・

シート張替え時の何時もの光景ですが、実はこのT.I、さすがにジュリアシリーズの最初期モデルと言うこともあり、更に手の込んだ別の手法が採用されていたのですが理屈は一緒なので・・・・・・・

後部席背面・・・・・・・

前席座面・・・・・・・

指定させていただいた通り、形状および寸法共に全く問題なし、程よくタイト化されてイイ感じの寸法、後部席、前席座面サクッと完成。
さぁ~
残りのシートもサクッと・・・・・・・・・・・とはいきませんでした。(汗)
残すところ前席左右背面のみなのですがここからがさぁ~大変(汗)、当初からこの箇所はかなり身構えてはいたのですが案の定、ハマりまくり、生地自体の固定方法が他のジュリア系のそれとは全く違う方法が採用されていたり、片手でテンションを掛けつつ縫製したりと、頭の中がいっぱいいっぱいの状態の中での作業、途中の工程の画像を撮影する余裕がありませんでしたが・・・・・・・

今朝がた全席張替え完了!!
完成までに要した作業期間3日半、時間にして約24時間・・・・・・・・・・・・・・ふぅ~、今夜はようやく考え事をすることなくぐっすり寝漏れそう。(笑)

車両に取り付けて内装仕上げ完成。
・・・・・・・・・・・・あぁ~スッキリした~。(笑)

これで残す作業は車検整備のみ。

つづく。