電話:029-875-9337

きっと思い出させてくれることでしょう・・・・。

先月より当店サービス部門でお預かりさせていただいておりましたアルファロメオ・・・・・・

現在でも2桁ナンバーの個体・・・・・

スパイダー クワドリフォリオ。

今回、オーナー様からご依頼を頂いた作業はいわゆるリフレッシュ作業。

当店の経験上、「アルファダンス」の最大の原因となるトラニオンサイドスペーサーが朽ち果てているか、もしくは脱落している状態の個体はその他の箇所も手が入っていない場合が大半を占めておりましたが・・・・・・・・

この個体も例に漏れず、足回り、ブレーキ系統、電装系、水回りと長い間手が入った形跡無し。
・・・・・・・・・「リフレッシュ作業」とは言っても、このレベルの作業になると今や一般的には「レストア」で通用する作業内容かと。(笑)

外した各パーツをこの機に錆を除去した上でリペイント・・・・・

真っ黒けになりました。
・・・・・・・・・・・この方が精神的にも宜しいのではないでしょうかと。(笑)

日々の一般作業の合間を縫って組付け・・・・・・

ショック、スプリング、スプリングトレイなど新品を使用して組付け・・・・

各ブッシュ及びボールジョイントも新品にて交換・・・・・

ブレーキ系統もキャリパーOH、ディスク、パッド、ホースなのでリニューアル。

リヤ回りもフロント同様、新品のパーツも使用しつつ各作業を経て組付け終了・・・・・・

ここまでリフレッシュさせていただければブレーキング時の頼もしさはもちろん、コーナーを曲がり切った後にステアリングを戻した際のお釣りをもらうことは無いでしょう。(笑)

ラジェターやオルタネーター、その他補器類など新品パーツに交換しつつ元の状態に組付けエンジン始動可能状態に、これにて作業の全てが終了・・・・・・・・・・・来週には車検を取得する予定なのですが、この状態ならば難なく一発でパスすると思われ。(笑)

このスパイダー・・・・・・・・・・

今回の作業で長年に渡り積み重なってきた劣化を一気にリセットしたわけですから、お乗り出し時の機関系が全般的にシャキッとしていたその頃のフィーリングを思い出させてくれることでしょうねぇ~。(笑)