電話:029-875-9337

めったに出ない逸品・・・・・。

以前は某オークションサイトでもたま~に出品されていたアイテム・・・・・

今やその状態の良し悪しを抜きにしても国内外共になかなかお目にかかることが出来なくなってしまった、現在もリプロダクト化されていない変則六穴止めの当時物、外径約380mmのいわゆる「汎用ヘレボーレステアリング」。
この同タイプのステアリングは本ブログでも過去に幾度となく掲載させていただきましたが、その全てはオーナー様からのオファーを受けて探し出してきたものでしたので既に各オーナー様の所有物となっておりましたが、今回のこのヘレボ、当店では初だったような・・・・・・となる「売り物」としてのご紹介。(笑)

こちらのヘレボ・・・・・・・・

今まで所有していたオーナー様が数年前に新品デッドストック?状態で他所にて見つけられてご購入、その後当店にお持ち込みいただき取り付けをさせていただきましたのでその当時の状態は今も私の記憶にキッチリありますが・・・・・・

今見てもシボがくっきりとあることやキズ、へこみが非常に少ない表皮など、すこぶる良い状態は当時のまんま。
・・・・・・・・・・・・ちなみにこの汎用ヘレボの表皮は本革ではなくビニールレザー、グリップ本体に巻き込まれた表皮を内側中央でプラスチック製のモールのようなものを押し込んで固定しているというように、他のステアリングとは全く違った製法で作られたものなんですねぇ~コレが。(笑)

ヘレボーレ専用ホーンボタン及び固定リング、おまけにこれまた非常にレアなマイナス皿ネジ付き。

同じくヘレボ専用アルファロメオ105系(段付き、ジュリアスーパーなど)対応ボス付き。
※上記対応車種はあくまでステアリングシャフトがオリジナル形状の個体には可。
・・・・・・・・・・とまぁ~、ホーンボタン(内部構成部品も)やボスと全てが専用品でないとステアリング自体を取り付けることが出来ない非常に贅沢なステアリングでもあり同時にそのことが質が悪い(笑)ヘレボステアリング、その全てが揃って至れり尽くせりのポン付け可能な上、その状態も極めて良好なめったに出ない逸品、是非この機会にいかかでしょうか!!