電話:029-875-9337

長年のモヤモヤ解決・・・・・。

先日、長年に渡りず~っとモヤモヤしていたことが解決!!

それはレストア中ジュリアスーパーに付いていたドアアームレスト・・・・・・

変色や硬化もはぼなく良い状態なのですが・・・・・・・・

飾りのために付いているモールに施してあるメッキ調のラミネートが完全に剥がれてしまっているところや部分的にムケムケになっていたりと・・・・・・・・・

このパーツ、近年になって長年に渡りその存在が無かったパーツまでもリプロダクション化しているジュリアにもかかわらず、なぜかこのパーツは未だにリリースされていません。(汗)

今回のジュリアスーパー、オーナー様のご意向によりシートの色をブラックに変更したことでドアインナートリムもシートに合わせて新品のブラックをご用意・・・・・

その真新しくなるドアインナートリムにこのアームレストをそのまま取り付けるのは私的にはすごく気になる・・・・・・・・・・。
「このパーツ、新車時と同様のピカピカの状態にするためにどうにかならんものか・・・」と、数年前に実施させていただいたジュリアスーパーの内装仕上げ作業時から漠然と考えていた箇所でもあったので、今回は是非ともクリアするべく本腰を入れました!!
そうなるとパッと思いつくのは・・・・・・

ミラーテープを貼り付け?
はたまたメッキ調の塗料で塗装?

う~ん・・・・・・・・・・一般的なミラーテープはその材質や厚みから考えて、この細いモールの形にピッタリと沿うように貼り付けることはかなり困難、またメッキ調の塗料で塗装するのは手に触れる箇所はあまり使用したくないことから両案却下。
と、そこで思いついたのが、要は「ミラー調の薄手の素材である程度伸縮性があり粘着力もあるもの」があれば・・・・・・・

他の作業の合間にnetにかじりつきつつ、頭の中であ~でもないこ~でもないと考えながら各方面のサイトを閲覧していると、ありましたありました~、正に上記の条件にぴったりの良さげなモノが!!
・・・・・・・・・・アルファロメオとはちょっと毛色が違うノリのお車では案外ポピュラーな施工時に使用しているようですが、当店では今までその素材を使用する作業も無かったため、ここに行きつくまでにかなり時間がかかりました。(汗)

さっそく作業開始。
所々に残っているメッキ調のラミネートを剥がした後に貼り付け・・・・・

お~おぉ~ぴったりくっつく~・・・・・

表面から見えない裏側までキッチリ巻き込んで完成!!
これこれ、このビジュアルを期待していたんですよ~。(笑)

モールを本体に取り付ける際はかなりタイトな溝にスライドさせながら押し込んでいくのですが、その圧力にもちゃんと耐えて剥がれることなく完成、満足満足。
あ~スッキリした~・・・・・・・・・・「目から鱗が落ちる」とは正にこのことか。(笑)

と、ここであることに気が付きました。
そう言えば2000GTVのドアインナートリムもジュリアスーパーと同じように各モールがメッキ調のラミネートになっており、今回レストア中の個体に付いていたものもやはりムケムケ・・・・・

と、言うことはここも再生可能に・・・・・・

今朝から作業を進めること数時間・・・・・・・

アームレスト完成。

作業終了。
パッと見はオリジナルのビジュアルとほぼ同等!!
基本、オリジナルを生かせればそれに越したことは有りませんので、今回の収穫はかなり大きかったかと。(笑)

そんなわけで、今回の作業、当店のメカニックや板金スタッフが作業させていただいているような誰が見てもその完成度合いが分かるような作業ではありませんが、このような見る方によれば一見目立たないような箇所も作業も施され、完成時にお披露目をさせていただいているあのビジュアルになるわけですねぇ~コレが。(笑)
・・・・・・・・・その目立たない箇所の作業、明日はお天気が良さそうなので朝から勤しみますです、ハイ。(笑)