電話:029-875-9337

これからも少しでも気晴らしになれば幸いかと・・・・。

当店のブログ、ここにきてアクセス数が一気に増えているようで・・・・・・・・・・・こんな時なので、これからも少しでも気晴らしになれば幸いかと。(笑)

今月は当店で管理させていただいてるお車の車検が比較的少ないこともあり、約1年半がかり(汗)の在宅ワーク(笑)、ジュリアスーパー1.3のレストア作業を進めております!!

前回ご報告させていただいた続きから・・・・・

ミッションOH。
ギヤ鳴きするとのことはオーナー様からお聞きしていましたが・・・・・

ハイ、機械は正直です。
クラッチを踏んだ際に各ギヤの回転を止める役を担うシンクロが摩耗してツルっツル・・・・・・これではギヤチェンジの際にブレーキがかからず、「ドゥルル~」。(笑)

左が新品、新旧の比較。

摩耗していたシンクロやスリーブを交換しつつOH完了。

次に足回り。
こちらの個体、当店にお持ち込みになられた時点では実際に稼働していたわけで、「走る」、「止まる」に対して最低限の箇所のみに手を入れられていたようで・・・・・・

なので今回はそれらの整備済みでまだまだ使用が可能と思われる箇所はそのまま生かしつつ、なぜか手を入れられていなかったリアを重点的にリフレッシュ・・・・。

車体から取り外したタイミングで当店板金部門にてリペイント・・・・・

完成。前回のご報告時にも書かせていただきましたが、「〇ン〇ー〇コ〇デ〇シ〇ン」とは言え、ミッションしかり足回りしかり、手を入れた方が断然調子よくなる箇所がてんこ盛りでした。(汗)
・・・・・・・・・・・・・と、このスーパーの機関系は当店が理想とする状態には程遠いものが多々ありましたが(笑)、新車時から今に至るその内外装のオリジナル度はさすが「〇ン〇ー〇コ〇デ〇シ〇ン」だけあってピカイチなんですねぇ~コレが。(笑)

新車時に敷かれていた室内の防音断熱材。
一部割れなどは有りますが、全ての箇所がほぼ原形をとどめた状態・・・・・・・・・・今まで作業をさせていただいた、「段付き」は個体によっては既に付いていなかったり、付いていたとしてもボロボロで元の形すら分からないような状態でしたし。(笑)
これは生かさない手はないかと・・・・・・・・

軽くリペイント。
この断熱防音材、後にヒーターユニットやダッシュボードと取り付け、フロアゴムマットを敷き詰めた際にはダッシュボードの下側に頭を突っ込まない限り見えなくなる箇所ではありますが・・・・。(笑)

と、言うことで現時点ではここまで。
まっだまだ先は長いわけで・・・・・。

つづく。