電話:029-875-9337

いつも以上に楽しませてくれました・・・・。

先々週よりご入庫いただいているGT1300J・・・・・

オーナー様から内装の色替えを車検満了に合わせて作業のご依頼を頂きました!!
・・・・・・・こちらの段付き、ご存知のお方は多いのでは?反響、過去最高の個体でした。(笑)

現在のブラウンからブラックに変更、前後シートだけでなく、もちろんドアインナートリム、アームレスト、タイヤハウスカバーと全て同じ色、同じ生地にて張替えまたは製作、それではいつものように作業開始!!
まずは本ブログでもたびたび登場している光景、ドアインナートリム・・・・・

数年前のボディーレストア時、同時にフロントは板面から新規で製作したもの。

今回はあえて前後共に板面をそのまま再使用、そちらをベースに切り出した生地を使用し張替え・・・・・・・・・板面が既にパネルに沿ってクセが付いているので、その形状に合わせて張りを調整がし易いわけで。

左右アームレスト前後左右ドアトリム完成。

次にこれまた度々登場のシート表皮の張替え。

パッと見で分かるような劣化はありませんが・・・・・

あらためて見ると一部、形が違う・・・・・・この時点である部品の「欠品」が判明、まっ、そこは後程、先に進みましょう。(笑)
引っぺがしてみると・・・・・

いつもと違う光景、今どき見かけないなんともオリエンタルチックな生地を使用し裏地に。(笑)
当然全てのシートの裏地がこの生地を使用していると思いきや・・・・・・

違う生地が!!
これまた色使いいいガラといい・・・・・・・今やヴィンテージ感バリバリ。(笑)この時点で次は何が出るのか実はワクワクしながら更に引っぺがし・・・・・

その昔、〇〇〇の壁紙で多々見かけたようなムーディーな裏地。(笑)
・・・・・・・・見えなくなる裏地にこんな多彩な生地をチョイスするところなど、さすがイタリア的?(笑)
もちろんこの表皮は純正品でもリプロ品でもなく、この個体のために製作したものと思われますが、恐らく現在のようなリプロダクションとしての製品がまだなかった時代だったんでしょうねぇ~・・・・・・・・今となってはホント、便利な時代になったことかと痛感。(笑)

大変楽しませてくれたところで作業を再開・・・・・・

リヤシート完成。
フロントの張替え・・・・・・・・とここでとある欠品パーツの必要性が。

本来は厚手の紙で作られたパーツなのですが、このパーツはリプロ品はありませんので、オリジナルの形状をコピーの上、塩ビ板切り出したものを使用。こんな感じで背面の一番先端部の裏面に接着で固定・・・・

大小のリングを取り付け・・・・

座面と背面をつなぐ飾りネジの位置をガイド及び形状をサポートするためのものだったんですねぇ~コレが。欠品パーツも取り付けて、何時もの工程へ・・・・・

この工程、狭いところで紐を引っ張りながら結ぶ箇所もあり、けっこうな期からを必要とするため、作業した翌日から数日間は手がパンパンに浮腫み、握力が著しく低下します。(汗)

フロントシートも張替え終了。

全て同じ生地で同じ色目、気持ちイイ~。(笑)
そして車体に取付完了・・・・

今までのようなポップな印象は影を潜め、より旧車感が強くなったような。

今回の張替えで張りは今までとは比較にならないほどシッカリしたことは当然としても、実はフロントシートの座面の形状まで変えましたので、私的には満足・・・・・・

もちろん例のプレート、効いてます。(笑)

アレ?リヤは?

タイヤハウスのカバーの入荷待ち。(汗)
ここを張り替えないと次に進めない・・・・・・・とは言え、ここまで来たらハマるような工程も無く、完成は目前です。(笑)

オーナー様は現在海外に出張中・・・・・・

この完成を実際の目でご覧になられたいのでしょうが、今は画像でご辛抱下さいませ~。(笑)