電話:029-875-9337

贅沢な作業のご依頼・・・・・。

先週より当店のGT1300Jオーナー様からのご依頼として内装のお仕事をさせていただいておりました。

前々オーナー様所有時に当店でレストアをさせていただいた個体・・・・・・・・・・・・・・・・・現在のオーナー様にも超お気に召していただいているようで。(笑)
で、今回の作業内容は・・・・・・・・・・

前オーナー様所有時に元々ベージュだった内装をブラックに変更するためシートやドアインナートリム等々を張り替え済みでその状態も今見ても全然ヤレを感じないベストコンデションを維持された内装なのですが・・・・・・・・・・・・・

なんとそれらをあえて一新、またこちらの色に戻すとのこと・・・・・・・・・・・・・いやはやホント、豪快なオーナー様でございます。(笑)

と、言うことでドアインナートリムからスタート・・・・・・

段付きの内装作業はなんだかんだで約6年ぶり。

前後左右インナートリムとアームレスト上面も張替、リヤシートの張替へ・・・・・・

シート張替時、いつもの光景。(笑)

完成したリヤシートとドアインナートリムを車体に組み付け・・・・・・・・・・・・・

もちろんブラックもいい感じでしたがこの色はこの色で色気倍増かと。(笑)

フロントシート張替は座面から作業・・・・・・

今回の張替はフロント座面のみ耐久性を考慮してシートフォーム(アンコ)もおNew・・・・・・・・

シートフォームがかなりボリューミーな作り。



シートフォームに対して専用のシート表皮がかなり小さく、作業は若干難航?しましたが途中でコツが見えてきたのでなんとかクリア。

その要領で逆側も完成・・・・・・・・・・・・・・・見た目も座り心地もパンパン、今までよりアイポイントが高くなるはず。(笑)

背面の張替・・・・・・・・・・・

今までついていたシート先端に取り付けてある金具をおNew表皮に移植・・・・・・・

もう一脚も同様に金具を取り付けようと穴を開けたところ・・・・・・・内心、ヒヤッと。

う~んやっぱり、時すでに遅し・・・・・・・・・・・・・・・そういえば左右があったことを思い出しましたが逆の位置に穴を開けちゃいました、ガックシ。(汗)
現在、一脚のみ背面表皮を再度取り寄せ中・・・・・・・・・・なんともお恥ずかしい限りではありますがもちろん私のミス、その旨オーナー様にはご報告済み。(汗)
シート表皮の入荷までしばし時間がかかるので別のご依頼を作業を・・・・・・

以前のレストアの際、同時にダッシュボードの木目張替と本体の補修も作業をさせていただいたのですが、いかんせん本体の素材が紙を圧縮した素材で作られていることもあり・・・・・・・・・・

またまたクラックが発生しておりその再補修。

気軽に作業が可能な箇所ではないということもあり、今回は更に念には念を入れ今までより極力強度を保てるであろう手法を要いて板金部門にて製作。

以前から段付き前期モデル専用として使用してきたカッティングシートの貼り付け、「お願いします、一発で決まって・・・・・」と祈るような気持ちでヒートガン片手に黙々と・・・・・・・・・・・・・・

メーター周りの大きく落ちくぼんだ所はビニール製の生地に穴が開くか開かないかのギリギリまで焙った上で素材自体を伸ばさないと最深部まで届かないのですが、このような一枚物のカッティングシートを貼りなおすことウン回(汗)、昨日、ようやくその難関も無事にクリアし完了。

・・・・・・・・・・ふぅ~、内装作業の中でマジで手が震えるくらいの緊張感を伴う作業はここだけかも。(笑)

現在、サービス部門にて構成パーツを組み付け中・・・・・・・・・・・・

やっぱり現在の自動車のような構造ではない(脱着ができる前提で作られていない)のでこっちはこっちでけっこうハマっているようで。(笑)